11月 25

寒さ対策

寒い!寒いですね!
戸建で床暖房もない(涙)我が家
家の中が冷えます…

そこで以前から気になっていた冷えとり靴下を履いてみることにしました!
前に従姉妹から冷えとり健康法についてのおしゃれな本を借りて気になってはいたのです

私の理解では
①靴下を重ねばきすることで常に半身浴をしている状態にする
②体ぽかぽか
③体があたためられて冷え対策以外にもいいことがたくさん
(おおざっぱ^_^;)
ってかんじ

まず、基本の冷えとり靴下は4枚履くわけです
1枚目から、絹の五本指靴下→綿の五本指靴下→絹の先丸靴下→綿の先丸靴下という順番に

慣れない五本指靴下を2枚も履くの?
靴下4枚、高いし洗濯も大変だし…
と、躊躇していたのです

でも背に腹はかえられぬ!
履きましょう!
日中も寒くて家事もはかどりません

かわいくてあまり値段の張らない冷えとり靴下をネットで探しに探して購入ポチっ!
新しい靴下、しかもシルク!
あがりますねー(笑)
洗濯もせず(いいのかな?)早速履きました
思ったほど五本指靴下、気になりません
そして暖かい!難を言うと、靴がね…
靴がきついです!
でも体にいいことしている感がまさってます(笑)
しばらく履き続けて体にどんな変化が見られるのか楽しみです!

Category: 未分類 | 寒さ対策 はコメントを受け付けていません。
11月 23

ルミノテラピーで体内時計を調節、翌朝の美肌を!

日頃から寝つきが悪くて、眠りも浅い…という私のような方は、美容健康にダイレクトに影響してくる「睡眠の質」を気にかけていらっしゃるのではないでしょうか。

体内時計を調節し、スムーズな睡眠導入をするためには、日中に陽光を浴びることがとても大切だと言われています。ですが、どんよりと曇り空が続いたり、どうしても外に出られない都合があったりすると、夜になってからどうも寝られない、おかしい!という風になってしまいます。

こういう時におススメなのが、「ルミノテラピー」です。小型の機器が、太陽光と同じ性質の光を照射してくれるので、仕事がたくさんあってどうしても外に出る時間がない!と言う場合でも、これを数時間傍らに置いて、デスクワークに取り組めばOKです。結構強い光がでるので、直接視界に入れないように工夫しないと目が痛くなったりしてしまうので、注意してください。きっちり体内時計を調節してぐっすり眠り、翌朝の美肌を確保しましょう!

Category: 未分類 | ルミノテラピーで体内時計を調節、翌朝の美肌を! はコメントを受け付けていません。
11月 21

言わせて下さい

この間私の乗っている軽自動車がリコール対象になり近くのディーラーへ修理に行ってきました。修理自体は30分程度で終わる簡単なものだったのですが、その予約電話をした時から私はちょっと怒っていました。何でかと言うとリコールの連絡ハガキが届き内容を確認してみると、近くのディーラーへ電話して予約を取ってから修理に来てほしいとの内容でした。早速電話すると若い男性が出ました。リコールの件ですがと伝えると『はぁ』と一言言ったきり10秒間の沈黙。気の短い私はまずそれにカチンときてしまいちょっと怒り口調でどうすればよいのか尋ね予約を取りました。リコールって車を作った会社のミスでそれがわかったからわざわざ足を運んで修理に行くってことだからまず「申し訳ございません」じゃないの?そんな事で怒る私って心狭すぎですか?大手だからって無料だからってそこのディーラの人誰一人謝罪なしです。って、言いたい事言ったらちょっとすっきりしました。

Category: 未分類 | 言わせて下さい はコメントを受け付けていません。
11月 19

糖類カットのファミリーチョコレートが思いの外おいしかった

近所に生協ができてしばらく経ちますが、大きい店舗が出来るとやっぱり便利ですね。
食料品が豊富なのは言うまでもないのですが、わざわざ車に乗ってドラッグストアまで行かなくてもに日用品から薬まで全部揃ってしまうのはとってもいいです。
ビールが無くなってもすぐ買いに行けますし、銘柄もいっぱい。
クラフトビールだってコンビニより安いです。

そんな生協、大好きな商品が一つあるんですよ。
それはファミリーチョコレート!
個包装だし、おいしいし、子どもが友達を連れて来たときにおやつとして気軽に出せます。
しかも値段が安いのに、準チョコレートじゃないんですよ。
コスパのいいおすすめおやつです。

さて、そのファミリーチョコレート、糖類カットという新商品(?)が出ていました。
糖質制限ダイエットには懐疑的なのですが、子どもの虫歯のことを考えると砂糖の摂りすぎは気になりますよね。
なので、試しに買ってみました。味は少し落ちるのは覚悟の上で。
でもこれがおいしい!
あっさりしていて普通のファミリーチョコレートよりいいかもしれません。
今度から普通のファミリーチョコレートじゃなくて、コレにしようと思うぐらい気に入ってしまいました。

Category: 未分類 | 糖類カットのファミリーチョコレートが思いの外おいしかった はコメントを受け付けていません。
11月 18

30代後半に差し掛かってからのぶつぶつ

女性にとって肌の悩みというのはいくつになっても尽きる事がありません。

サプリメントやメイクなどでなんとか解消できたと思えば、次はまた別の悩みが出てきてしまうという無限ループです。

そんな私にも最近新たな悩みができました。その悩みと言うのは、首のぶつぶつ、ザラザラです。

このぶつぶつ、ザラザラしたものは20代後半に差しかかった頃に現れたような気がします。

初めはたった一個だったんです。「何かできものがあるなぁ」くらいに思っていました。しかし、日が経つに連れその数も増えていきました。

痛みや痒みは全くなく、色は肌と同じ色、形は1㎜もない粉瘤みたいなものです。余程近づかなければ見えないけれども、ふと首を触った時にぶつぶつとしたものがありとても気になります。

化粧水や乳液をこまめに塗るようにしていても消える事がなく、一体なんなのかと気になって仕方がありませんでした。

ある日、パソコンで症状を調べてみると、なんとなく予想はしていたのですが【首イボ】と言う言葉が出てきました。

年齢を重ねると誰しもこの首イボができてしまうらしいのです。

色や形、痒みなどはそれぞれ種類によって違ってきますが、できてしまったイボを放っておくと色や形が変化してしまう事もあるそうです。皮膚科に行くなりして相談する事がイボを悪化させない一番の方法だと思います。

でも、こんなちっちゃな目立たないイボで皮膚科にかかるのもなぁ・・・と言うのが私の正直な感想です。

元々病院が苦手で余程の事がなければ行くことのない私なので、生死に関わる事のないイボで病院に行くのが気が引けてしまいます。

そこで、皮膚科にかからずに自分でできる対処法と言うものを見つけました。

それは、ハトムギ化粧水!今、女性に人気のあるハトムギ化粧水がなんとイボに効くらしいのです。

耳にした事はあったけれど、未だに使った事のないこの化粧水。

肌の弱い私にも問題なく使えるみたいなので、これからはこれを全身に使っていこうかと考えています。

十代の頃と同じ化粧水を使ってきた私ですが、年齢を重ねてまた化粧水を見直す必要が出てきたように思います。いつまでも若い頃のままではいられない!

自分の年齢を自覚し、お手入れの方法も変えていかなければ老いには勝てないと思った今日この頃です。

Category: 未分類 | 30代後半に差し掛かってからのぶつぶつ はコメントを受け付けていません。
11月 17

主婦のお友達と持ち寄りランチ

先日、主婦のお友達5人で集まって、持ち寄りランチを開催しました。
私はベーコンとほうれん草の手作りキッシュ、他のお友達はサーモンとたまねぎのマリネ、揚げ物の盛り合わせ、キムチ鍋、フィナンシェ。
持ち寄りとは言え、不思議と全員かぶることないメニューは食卓をとても贅沢に彩ってくれました。
手作りのキッシュは、いつもはちょっと味が薄めで物足りない感があったのですが、今回は分量はちょっと適当気味だったのに美味しくできあがって
好評でした。
キッシュの土台は、小麦粉とバターと塩と水をフードプロセッサーで回すだけで作れるし、その土台の生地を小さめのフライパンに敷きつめて
具材とフィリングを入れて、直接IHで170℃に設定して30分焼くだけ。とても簡単な上にちょっと特別感があるのが好きなんです。
お友達の手作りマリネも、オリーブオイルやクレイジーソルトで味付けしてあって、マイルドな酸味と旨みがあってとても美味しかったですし、
キムチ鍋も寒くなり始めた時期だったので、体が温まる嬉しいメニューでした。
栄養バランスも良く、会話も楽しい素敵なランチでみんな大満足でした。

Category: 未分類 | 主婦のお友達と持ち寄りランチ はコメントを受け付けていません。
11月 15

運命の出会い

最近なんだか肌の調子が悪いとか、疲れが抜けないとか年を重ねると年々感じることが多くなってきました。特に9月から10月にかけて子供の学校の行事や地域の行事など色々なことが重なりかなりのハードスケジュールで身も心も疲れ果ててしまっていました。そんな時は今までだったらたくさん睡眠をとるとか、栄養ドリンクや滋養強壮のサプリメントをのむとかで気を紛らわせるという方法しか思いつきませんでした。そして疲れはスッキリするはずもなく疲れが残ってしまうというお決まりのパターンでした。そんな時に友人からある発酵食品が健康に良いという事を教えてもらい試してみたところ、口にし始めてから2〜3日目にはウソのように疲れを感じることがなくなりました。それは黒ニンニクです。もちろん最初は半信半疑で全く信用していませんでしたが、今ではそれナシでは生きていけません。ここだけの話ですが黒ニンニクとダンナ様どちらを選ぶかと聞かれれば迷わず前者と即答します。

Category: 未分類 | 運命の出会い はコメントを受け付けていません。
11月 13

きれいな姿勢は、美人の条件

肩こりの悪化による頭痛や腰痛、骨盤のゆがみ…など健康面への悪影響を及ぼす可能性があります。この結果。散々ですが、ちょっと猫背度チェックをしてみました。

姿勢は意識しないと決して改善できないという事だそうです。たしかに納得です。もうこの姿勢が染み付いてしまっています。

猫背ってこわいですね。あらゆるところに影響をおよぼす。
姿勢を正す事は、手軽にできる美容法だそうです。エステや、マッサージは出向いていかないといけないですが、姿勢を正すことはどこでもできますもんね。

しかも、美しい姿勢は美人の条件だそうです。たしかに、美人ときいて思い浮かべるのは、姿勢のきれいなスラっとした人です。あんまり、猫背の美人って見た事がないかもしれません。やはり、顔だけじゃないですね。全体のバランスが美人をつくっているのですね。

なるべく、猫背にならないように日頃から意識して生活していきたいと思います。美人の条件のきれいな姿勢に近づけるよう努力です。

Category: 未分類 | きれいな姿勢は、美人の条件 はコメントを受け付けていません。
11月 13

日光浴をしよう

医師・日本機能性医学研究所所長の斎藤糧三氏の著書『サーファーに花粉症はいない』(小学館)では、これまで悪者とされていた紫外線の必要性が説かれているということです。

これは結構面白い目から鱗の話でした。普段女性にとっては、シミシワの原因を作る天敵とも言える紫外線が、うつ病に効果があるということは以前から何となく知っていましたが、花粉症や乳がんなどのリスクを下げる効果もあるという内容です。

なぜか?というと紫外線から合成されるビタミンDにその理由があるそうです。ビタミンDは免疫機能に関与しているので慢性鼻炎、物質過敏症も日光不足によるものが多い可能性があるとのことです。

最近はUV、オゾン層の変化で母子手帳に日光浴をすすめる文言はなくなりましたよね。確かに成長過程で骨を作ったりするのにビタミンDは大切なようですので、長時間は難しくてもほどほどで日光浴をしても大丈夫でしょうね。慢性鼻炎なのでちょっと試してみたいかも♪

たかの友梨のエステで、癒されてストレス解消するのが一番だと思っていましたけど、そもそも人として必要な日光というものが不足していると本末転倒なのかもしれませんね。

Category: 未分類 | 日光浴をしよう はコメントを受け付けていません。